Googleドキュメント

恥ずかしながらプレゼンテーションというのをやったことがない。そこで、このほどウェブ上で操作する文書作成ソフト「Googleドキュメント」で作ったスライドをブログにはめ込めることができるようになったと聞き、わずか4ページながら早速作ってみた。ところが、はてなダイアリーではうまくいかないようだ・・・。

上のコードを貼り付けてみたが表示されない。HTMLの「iframe」というのにこのブログが対応していないのが原因らしいが、詳しくは不明。残念。ネット上であれば、以下のページで見られます(googleのアカウントがなくても見られるのかな?)。
http://docs.google.com/Presentation?id=dgbm6v6h_18hdd9kphd

代わりにワープロを試してみるが、使い勝手は思ったよりも悪くない。Googleドキュメントは、マイクロソフトのワードやエクセル、パワーポイントに相当するソフトをオンライン上で無料で提供するサービスで、マックでも使える。必要なのはgoogleのアカウントだけ。マックに転向して以来、ワードを使うことはほとんどなくなったが、ワードのファイルを読んだり、自分の書いた文章をワード形式で保存して誰かに送るのには便利だ*1

この手のウェブサービスでは、最近Zohoというのも人気を集めている。googleにはないZoho wikiなどを試してみた。データベースとかメモに使えるかもしれない。Zohoにはオンラインの試験問題集やアンケートを作成する機能もあり、さらにそれをブログに埋め込むこともできるそうだが、調べてみると「iframe」を使っているので、ここでは駄目なのだろう。

*1:エディタソフトのJedit Xでもアップルのワープロpagesでもできるけど