pbwiki

今年はweb上のサブノート的なメモとしてwikiを使いこなそうと、各種サービスを調べてみた。サブノートといえば、かつてはノートに手書きだったが、それがワープロソフトになり、今やウェブアプリで他人と共有するのも簡単になった。隔世の感である・・・。

zoho wikiを以前使ったことがあるけれど、今回はpbwikigoogle siteのどちらかで迷った。pbwikiは海外で人気のwikiらしいが、日本ではほとんど知られていないようで、検索にもあまり引っかかってこない。たまたま、百式さんのブログIDEA*IDEAで見掛けて関心を持った。他のwikiと比べて優秀なのかはよく分からないけど、デザインがクールというフィーリングと使っている人が多いという安心感がある。日本語の入力はできるものの、説明は全部英語。目次の付け方などをネットで調べながら、使っています。

一方のgoogle siteはgoogleだけに使い勝手はいい。googleの各種サービスとの連動も便利だ。youtubeの埋め込みだけでなく、google docやプレゼンテーション、picasaなどの貼り付けも数クリックでできるので簡単。

ただ、使うwebサービスgoogleだけで統一するのも何となく嫌な感じがするし、googleに先行する人気サイトが駆逐されるのもどうかと思うので、pbwikiをとりあえずメインで使おうかな。

※pbwikiをマックのFirefoxで使用していたら、日本語の変換でリターンキーを押すと必ず改行されてしまう・・・。やはりGoogle siteかなと思いかけたところ、Safariを試してみたら、入力大丈夫でした。ということでしばらくpbwikiでいきます。
※脚注に日本語が通らない・・・。

IDEA*IDEAのレビュー
日本語入力等について