ととろざわ

ハッセルホフ氏と「となりのトトロ」の舞台とされる埼玉県某地域を車で訪ねてきた。七国山病院のモデルとなった病院もあるというので、それを目標にしていたのだが、中々見つからない。ようやく辿り着くまで同じところを何十分もぐるぐると回ってしまった。「これじゃあ、メイも迷子になるわけだよ」とハッセルホフ氏がぽつり。

丘陵地帯や森林なども残ってはいるものの、基本的には新興住宅街という趣の強い地域。幹線道路には24時間営業のマクドナルドもあった。「トトロ」のイメージをとどめているわけではなさそうだ。

ただ「トトロの森」に指定された緑地もあるのだが、ものぐさな我々は散策したりしないで帰ってきた。

となりのトトロを初めて見たときは、東北あたりが舞台だと思っていたが、昭和30年代の首都圏だったとはね。「風の通り道」は今聴いても名曲です。